失敗失敗失敗π

今日は失敗の連続の日だった。
最近はやや上手くいかないことが多く、いらいらしていた。そのいらいらは牛にも伝わる。搾乳中にいらいらしていると牛もやや落ち着きがない。
そのまま作業をしていると、ちょっとしたミスから機械が故障。午前から修理に時間を費やす。自分が出来ないところは親方が修理。故障部の溶接は親方がやる。俺はただ見ているだけ…。
その後もなんやかんやミスをしまくった。その中で俺は思った。「ミスによる焦りから来るミス。ミスの連鎖。恐ろしい…。」
そして今日の結論。「上手くいかないときにこそ、その人の本当の実力が出る。」
俺はちょっとしたことからいらいらしたり焦ったりしている。一方、親方は冷静でどんな曲面でも落ち着いて打開策を練って実行する。
上手くいっているときに調子に乗るのは誰でも出来る。これからは上手くいかないときにこそしっかりやれるようにしたい。
今日は、何事もない一日がなんてすばらしい日なんだ!と再確認した一日であった。