人生いろいろ

北海道に戻ってはや3日。人と話していない…。
東京でボート部員を見たり同期と話したりしたので、さすがに東京を離れるときは寂しかった。今度は10月にまた同期の結婚式がある。現役当時は俺が猿で、そいつは犬だった。見た目の問題ではない。要するにいつもけんかをしていた。まあ結婚式は祝福をしよう。また会えるときを楽しみにしておこう。
東京ではいろんな人と話したけれども、それぞれがいろんな仕事で頑張っている。大学の同期の一人は、俺と同じく嫁さんの実家に婿入りして、5月から実家の仕事を手伝うらしい。彼と「全国マスオさん連盟」をつくろうと思う。
ボートを漕いでいるときに仲が良かったやつは、今、大分で経理をやっていて、毎日夜中の3時くらいまで仕事をしているという。みんな頑張っている。
今誰一人として同じ道を歩んではいないけれども、かつては同じ釜の飯を食べて、同じ風呂に入って、互いのきたねぇけつを見ていたのかと思うと、あの合宿生活が貴重なものに思えるときがある。