ナッピバースデー俺

今日は俺の誕生日。26歳になる。
その記念すべき日は午前3時に始まった。牛舎に見回りに行くと牛が既に子を産んでいた。赤ちゃん牛を寝わらの敷いてあるところにおいて、家に帰って少し仮眠。
いつも通り午前の仕事。今日から4ヶ月間、酪農学園大学の実習生が来て一緒に働く。彼は酪農家の息子で、いずれは家を継ぐということで、やる気も知識も仕事ぶりも見習うものがあった。4ヶ月間いろいろ吸収したい。
今日は風雨が激しく、牛舎がバタンバタンいっている。ただし午前10時頃には雨がやんだので、いつもどおり牛を放牧に出した。やっぱり牛が外で草を食べている姿が一番だ。
午後の仕事中、嫁さんが外で呼んでいるので行ってみると、大きな虹が出ていた。綺麗な楕円形の虹が地面から生えていた。久しぶりに虹を見たような気がする。北海道で初めて迎えた誕生日は少し幸せな日であった。
話は変わって、俺の寝相がすごいらしい。今日の昼寝の時には、ズボンのポケットに両手をつっこんで足を広げて寝ていたそうだ。あと、よく毛布が裏返しになっている。90°回転して寝ていたときは、起きたときに自分がどこにいるのか分からなくなった。おれは夜も活動的だ。