最近ハ晴天ナリ


台風13号が北海道をかすめた後から晴天が続いている。
一昨日はあまりに外が気持ちよかったので、昼休みにロードバイクでちょっくらサイクリングした。お店に行ってアイスを買って食べて帰ってきた。タイヤ交換した直後なので、スリップも少なくいい感じ。なにより北海道の大自然、車のない道のりが気持ちよい。全力で走ったので、肺が焼ける感じを久しぶりに味わった。よく自転車で東京から神戸に行こうと思ったもんだ。残りの神戸−福岡間は老後に取っておこうと思う。
最近は分娩の近い牛がいるので、夜中に起きて牛舎の見回りをしている。夜中に外に出てみると、上には満天の星空。そういえば初めて北海道に来たときに一番驚いたのが星空であった。生まれて初めて天の川を見ることができたのもこのときだった。最近も天の川がよく見える。