鹿

昨日草刈りをしていて、なんか右の方に気配がするなと思ってみたら、鹿四頭が草を食べていた。そのうちの一頭がこっちに気づいて、じろじろ俺の方を見ていた。鹿よ。食事中に草刈ってごめんな。
そういえば、最近は熊の出没した形跡(う○ちや足跡など)がちらほら出ているらしく、すこしドキドキしている。もし熊に遭遇したらどうすればよいのだろう。ダッシュで逃げても追いつかれるくらい熊は速いらしい。死んだふりをしても駄目だそうだ。あとは闘うか、ムツゴロウさんみたいにスキンシップをはかるか。早急に決定しよう。
仕事と平行して結婚式の準備をしているが、自分の関係者は北海道にはおらず、福岡や東京などにいるので、こっちにきてもらって(人によっては)泊まる人もいる。けっこう迷惑をかけている。泊まる場所なんかもできればみんなで近くの方が良いのだろうが、そこまで手が回らないのが現状だ。みんなすまん。この場をかりて謝ります。