いろんな仕事

今週一週間は腹を壊してしまって、なかなか十分に仕事を出来ないでいる。うーん焦る…。なんとか最低限の仕事だけはこなしているといった程度だ。
酪農の仕事には、餌やり、搾乳、掃除以外にも、たくさん仕事がある。病気の牛がいる場合には獣医を呼んで対応をしなければいけないし、人工授精をする場合には受精師さんを呼ばなければいけない。今日は我が牧場主が、老朽化が進んでいる牛舎の修理をしていた。腐食してしまったパイプをちょんぎって溶接するというものだ。
そんな仕事ぶりを見ていると、いずれ自分も全ての仕事をこなさなければならない、果たして自分に出来るのかと不安になることもあり、最近のように体調が悪いときなどはなおさら焦るけれども、それは他の全ての仕事に従事している全ての人が抱いている不安でもある。
俺も謙虚にがんばろうと思う。とりあえず俺のお腹よ。治ってくれー!