スポーツっていいね。

今は甲子園決勝の再試合。そして個人的にもっと注目しているのが、今週の木曜日から埼玉県戸田市の戸田ボートコースで行われる、ボートの全日本大学選手権(以下、インカレ)。当然テレビ放映は無い…。
私の母校は、今年は例年になく層が厚い。今年のインカレではやってくれるだろう。かつては強豪であった。私達もかつての強豪を復活させるべく頑張ったが、頑張りが足りなかったのか、やり方を間違えたのか、駄目だった。
今はスポーツをやる方ではなく見る方に回ったが、やはりスポーツというものはいいと思う。毎日結果を出すために努力をして、その成果が試合の結果に出る。時には目を覆うような結果であっても。でもそれが良いのだろう。主観的な自己満足ではなく、客観的な結果によって評価されるのだ。
甲子園で汗を拭う選手たちや、艇上で力を振り絞る漕手を見る(想像する)たび、彼らに対して尊敬の念がやまない。
かつては自分もそうだったのか?今では日焼けのあとも手のマメも腹筋もないけれども、そうであったと願いたい。
とりあえず駒大苫小牧と東大漕艇部、頑張ってくれ。