わや

さて問題です。北海道弁で「わや」とはなんのことでしょうか?
1.「やわ」の反対で「かたい」の意味
2.「わいせつや〜」
3.「大変だ〜」
答えは3の「大変だ〜」です。
去年は「わや」と言われても意味も分からずに聞き過ごしていたが、やっと最近になって「大変だ〜」と言っているということが分かった。
2日前までの天気は、それこそ「わや」な天気だった。雪はあまり降らなかったが、風が強く、いろんなところで雪のふきだまりができていた。ちょっと用事があって街に出たところ、いきなり道にあるふきだまりに車で勢いよく突っ込んで、マリオカートでバナナをふんづけたマリオのようになってしまった。危ない危ない…。
北海道は車が少ないので、調子に乗ってスピードを出しすぎてしまう。そしてこの冬道。車の事故は都道府県の中でもかなり多いそうだ。気をつけないといけないですね。