ドーン!


ここ数日、昼間の日差しで屋根に残っていた雪の塊が落ちて、「ドーン!」という地響きに近い音が数回ある。
例えていうならば、「ドラえもん のび太と鉄人兵団」にて、家の庭に巨大ロボットの部品が落ちてきたときの衝撃に近い。
話は変わって、写真の子牛は先日日記に書いた、メスの子牛。生後5日目くらい。大体ホルスタインの子牛は生まれたとき40kg〜50kgくらいである。それがどんどん大きくなって、1歳くらいのときはもう手に負えないくらいでかくなる。
乳牛といえばのんびりしているイメージだろうが、かなりの怪力である。おとなしい牛もいるが、暴れんぼうもいて、牛の移動をするときなどは、かなり厄介だ。男二人でも歯が立たないときは、トラクターにロープをつけて無理やり引っ張る。
この牛はおとなしければいいが…。これからの育て方次第ですね。