赤ちゃんとの生活

昨日、妻と赤ちゃんが無事退院して、一緒の生活がスタートした。
当然ながら俺に隠し子はいないので、初めての赤ちゃん。どうしてよいのか分からない。寝顔を見て幸せな気分になることしか俺にはできない…。
妻は一週間で大分つかんがのか、あやし方も様になっている。
俺の父としてのまずの目標は、「娘に嫌われない父になる」である。子供のころ、思春期の姉ににぎりっぺをかましている親父を見て、「ああはなりたくない」と思ったものだが、一歩間違えれば同じ方向に行きかねない。俺の血がそうさせる。
予想される言葉としては、「私より先に風呂に入んないでよ!」などがあるが、そんな言葉を吐かれないように、娘の前では常にびしっとジェントルマンでありたい。
多分無理です。