備えあれば憂いなし

台風が北上している…。
家のほうはまあ大丈夫だとしても、築ウン十年の牛舎&プレハブのハウスが危険だ。
昼間は雨も風もそこそこあったが、暑さに比べれば全く大丈夫なので、予定通りウシは放牧した。
台風そのものも危険だが、それに伴う停電もさらに危険だ。なぜなら、ミルカー(搾乳する機械)が動かなくなるから。もしミルカーが使えないとすれば、最終的な手段は手搾り。一頭あたり30kg出るようになったこのご時世、それは無理だ。
そのため、今日の午後は早めに仕事を開始して、ありとあらゆる牛舎の窓(including 社会の窓)を閉め、台風に備えた。
あとは無事台風が通過するのを待つしかないです。
とりあえず首都圏の友人の方々、及び荒川のそばに住む艇庫人の人々、無事でしょうか?お疲れ様です。