台風一過

一昨日の夜に台風が上陸した。
たまたまウシの分娩が近かったので、夜中に起きて牛舎に見回りに行くと、風雨が激しくちょっと怖いくらいだった。オーバーオールを着て行ったが、激しい雨に服の中までびしょびしょになってしまった。
そして朝になると、台風は通り過ぎて穏やかないつもの朝でほっとした。幸い牛舎の被害もなかった。
ただ、悲しいことがひとつ。ウシの分娩が死産で、子牛が死んでしまったこと。助産をしたが、オロ(子牛と一緒に出てくる粘液)をたくさん飲んでしまったようだ。
この仕事をしていて一番つらいことは、家畜が死ぬことだ。とくに死産は、10ヶ月弱親牛の体の中で少しずつ成長して、やっと生まれたと思ったら、この空の青さを見ることなく死んでしまう。本当に切なくなる。
自分達の努力で未然に防ぐこともできることもあるが、アクシデントもある。それはどうすることもできない。
でも、自分が出来る限り、そういう事故は少なくしていきたい。それはウシのためでもあるし、自分が気持ちよく仕事できるようにするためでもある。