暑いお盆

暑い。ここ一番の暑さだ。30℃くらいいっているのではないか?
今日は午前中にお墓参りに行き、お昼ご飯は親戚の皆さんと家でご飯を食べた。
丁度タイミングがよく、福岡からは巨峰、石垣島からはマンゴーが送られて、フルーツも楽しむことが出来た。
今日来た親戚の人は、元々、俺の学生時代、研究室の二つ上の先輩だった人だ。
あれは3年前、俺がボート漕ぎながらボートの研究をしていた頃、その研究室に、にへーさんという先輩がいました。先輩は北海道出身で、俺が北海道に行ったことがないということで、研究室の学生3人で北海道旅行に行こうということになりました。そこで俺の人生は変わった。
要するに、先輩のいとこが北海道で酪農やっていて、そこで仕事していた酪農家の娘さんが今のかみさんだったということです。人生何が起こるか分かりませんね〜。
研究室時代は何かとお世話になった。でもまさか親戚の関係になるとは…。久しぶりにいろいろ話が出来て気持ちもリフレッシュできた。