牧草収穫終了

2日前に二番草の収穫は終わった。
収穫を開始してからは天気が続いたので、スムーズに作業が進んだ。あわせて60haくらい刈った。
「えっ、そんなに!?」と思うかも知れないが、粗飼料(草を発酵させた飼料)を自給しようと思ったら、大体牛一頭に対して1ha必要だと言われている。牛が牛乳を出しつつ、自分の体を維持するためには、そのくらいの広さの牧草地が必要なのである。
地元の人たちに言わせれば、異常なくらいに天気が続いているので、むしろ雨が降って欲しいくらいらしい。あんまり雨が降らないと伸びる草も伸びないからである。北海道の中でも寒冷な気候の地方にしては、やはり暑く感じる。
世界陸上を見ると、あれは4年前の2003年、留年した年のインカレが終わり、一週間後の院試を前に精一杯勉強しようと思いつつ、テレビで世界陸上をだらだらと見ていたことを思い出す。
「あー、二留だな…。」と半分覚悟を決めていた自分が懐かしい…。