いろんな動物

ここには牛や猫以外に、いろんな野生動物がいる。
鹿はけっこう多い。かわいい。キツネも見た。野犬は猫を襲うので怖い。最近もうちの子猫がやられてしまった。
今日トラクターで作業をしていたら、近くで鷹が餌を探していた。近くで鷹を見るのは動物園以外で初めてだったので、新鮮な感動であった。
そのような環境で生きていると、人間がこの地球上で特別な存在ではないことに気づく。人間だけが言葉を話し、人間だけが理性を持っているみたいな常識があるが、牛だって猫だって言葉を持っているように感じる。そして感情ももちろん持っている。そして、多くの動物達の犠牲の上に僕達は生きている。
もちろん僕達は牛達に日々感謝して生きていく。
なんてね。ちょっとまじめになってしまった。