寒い寒い

一昨日くらいから寒くなってきた。7月とは思えない。昨日はストーブをたいた。
本州、九州、四国では大雨による深刻な被害が出ているという。最近はあまりテレビや新聞を(スポーツ関係以外)見ないので、あまり詳しい情報は分からないが…。
福岡の実家付近は盆地なのであまり天災には縁がなかったが、少し心配だ。
地元の九州も田舎で緑がいっぱいだが、ここの田舎度に比べたら屁みたいなものだ。とりあえず最寄りのコンビニが車で10分。あと違うのは、緑の違い。九州は濃い緑で山に囲まれている。せみの声。北海道は草原の緑、地平線。牛の声。タンチョウの声。俺はどちらも好きだ。
でもたまには耳鳴りするくらいのせみの声を聞きたいと思う。たまに福岡に帰れたらいいな。