暑い暑い

いつも朝ご飯を食べているとき、テレビ番組の天気予報コーナーで福岡や東京の天気を見ると、「あー暑そうだな」と他人事のように思っていたが、昨日から北海道も暑くなった。
暑くなったとは言っても、30℃は絶対に超えないので暑くないと言えば暑くないのだが、ここ3ヶ月で北海道の寒い気候に慣れたこと、肉体労働で汗をかくことなどで、めちゃくちゃ暑く感じた。
調子に乗って休憩時間にアイス3本(そのうちモナ王2本)を食べたら夏バテになってしまった。
牛は寒さには強いが暑さには弱い。ここ最近は放牧されているときも暑がって日陰を見つけて涼んでいる。やっぱり白い牛よりも黒い牛の方が暑そうだ。猫もバテてのびている。
とまあ何でもないことを久しぶりに書いた。何でもないことしかない日ということは、自分にとってはいい日である。