新しい年始まる

大みそか。テレビのチャンネルを変えながら眠たくなってきて年を越す前に就寝…。
そして今日。いつもより早めに牛舎に行き、9時には仕事を済ませる。そして朝飯。きなこもちを15個食べた。
そして俺宛の年賀状5000枚のチェックをして、昼寝をして、午後の仕事に行って、晩飯を食べて、今パソコンの前です。
毎度毎度の目標だが、目の前の仕事をしっかりこなし、確かな結果を残し、人間として一日1ミリでも成長したい。
最近日本がやばいとかテレビでなんだか騒いでいるけれど、政治とか制度とかの問題以前に、自分を含む一人一人の「個」の実力努力が足りないんではないかと思う。自分で言えば、政治のことを物申すよりも、牛を健康に飼うほうが、結果として国の価値が上がるのではないかと思っている。"new era of responsibility"とはそういうことではないかと思う。
あるトップアスリートが「流れが悪い中でも、それを打開するのは個の力だ」と言っていた。悪い流れにのまれる個か、それともその悪い流れを打破する個か、それは自分次第である。
…とか真面目なことを新年早々書いてしまった。
テレビで小島よしおが出てきたら、娘が「おとうさん」と言う…。