次の世代に

二人目の子供が産まれて20日くらい経って、誕生の喜びがふつふつと沸き上がっている。
テレビではこのままでは日本が破綻するとかどうとか言っている。どの国がどうとかあの国がどうとか、正直今の自分には抽象的過ぎて意味が分からない。
今自分が直面してる問題は、これからどうやったら自給飼料で牛を飼い、子供達を育てることができるかということだ。これからもっと暖かくなれば、牛だけではなくて米や畑作もできるかもしれない。まずは田舎から自給自足しないといけない。そして子供が大きくなったら、酪農が「抱かれたい仕事」1位に輝くようにしておかなければならない。そして、子供はやりたいことをやればいい。
とにかく、具体的に、自分及び自分の家族、もっと言えば日本人が飢えから逃れるための対策を今から考えないといけないということだ。
まあいつもはふざけたことばかり考えてはいるけど、たまにはこういうことも考えてみたりする。