牧草収穫終了

一昨日に無事一番草の牧草収穫が終了した。今は牧草地に転がっているロールを牛舎に運んでいる作業の真っ最中である。
午前と午後の搾乳の間、牛が放牧されているときに作業をするので、昼飯は弁当を持ってきてもらってトラクターの中で食べている。トラクターの中で聴くラジオが唯一の情報源である。
今話題の事柄といえば、サミット。今日はこの話題について触れてみたい。
サミットといえば、関東圏でどこにもある大手スーパー。大学時代は合宿所の最寄り駅の一階がサミットだった。牛乳や午後休みのときの食べ物は必ずここで買っていた。当時は牛乳を一日1リットル飲んでいたので、生活費に占める牛乳代の割合がかなり高かった。火曜日と金曜日は食品が安くなる日で、牛乳が二本で300円。当然二本買っていたのだが、水曜には二本なくなってしまう。そのくらい飲んでいたのだから、今の仕事を選んだのも何かも縁かもしれない。
そしてスーパーの中に手作りパン屋「ダン・ブラウン」があって、この店が俺のお気に入りだった。中でも「げんこつドーナツ」は一度食べたらやめられない美味さで、軽量級前の減量時は、断食ならぬ断げんこつドーナツで、げんこつドーナツの幻覚が練習中に見えるほどだった。
でも、サミットの新装開店が大学5年くらいのときに行われ、ダン・ブラウンはそのときに姿を消してしまった。いつか今の家の近くに移転して欲しい。