分娩セイ熱セイ

昨日の一日ドキュメント…。
00:00 牛舎見回り 「まだ産まれてない…。」
02:00 牛舎見回り 「まだ産まれてない…。」
05:00 牛舎見回り 「まだ産まれてない…。」& 朝飯
05:30 牛舎。親牛はかなり痛がっているので、手を入れてみる。どうやら子宮捻転(子宮がねじ曲がって子牛が出て来れないこと)のようだ。獣医に電話。
06:30 獣医さん到着。子宮捻転を治す作業をする。一般人に見せたらかなりショックな模様です。簡単にいえば、牛の4本脚をロープで縛って、それをトラクターにくくりつけて無理やり回転させるんです。
07:00 子宮捻転治る。少し遅れて搾乳開始。
09:00 仕事中、家から電話。息子の熱が高く、顔が青白くなってブルブル震えてるとのこと。急いで家に上がり、隣町の病院まで。
10:00 病院に妻と子供を置いて、娘と近くのデパートに、ちっちゃいけどゲームセンターがあり、どんどん太鼓で遊ぶ。高校の頃を思い出し、中腰で叩く。
12:00 病院終わり。帰る。息子は突発性の発疹だという。インフルエンザとかではなくて良かった…。
13:00 予定通り午後の仕事は休む。家にいながら休むなんてなかなかない。爆睡。
15:00〜18:00 娘と遊ぶ。
19:00 晩飯
20:00 息子を寝かせているうちに、自分も寝てしまう。
01:00 寝ていることに気づき、起きて風呂に入る。
02:00 また寝る。