今日一日の出来事

今日一日の始まり。
1:00 分娩の近い牛がいるので牛舎に見回り。
「すでに生まれとりますたい…。」ここ最近の分娩ラッシュで子牛を置くスペースがなく、無理やり空いた場所に麦わらを敷いて子牛を置く。親牛がなぜだか起きない。難産だったのか?それともカルシウム不足か?もう一頭分娩の近い牛が怪しい…。とりあえず家に戻り眠る。
5:00 起床。朝飯。
5:30 午前の仕事。牛舎に行く。
「すでに生まれとりますたい…。」子牛を置くスペースがさらにない。無理やり夜中に生まれた牛の隣に置く。この親牛は元気だ。まだ夜中に産んだ牛が立てないので、獣医を呼ぶ。獣医が来たとたんに立つ。「なんやそれ。」でもよかった。とりあえず心配なので点滴してもらう。
11:00 午前の仕事終了。犬の散歩のついで、そろそろ放牧なので、放牧地の牧柵の点検に行く。今年の冬は積雪が多かったので、ちらほら線が切れている。修理しないと。
12:00 家に戻り昼飯。食べていると、近くの農家の友達が話をしに家に来てくれる。いろいろと酪農の話を語らう。
14:30 友人帰る。午後の仕事に行く。ここ最近弱っていた猫のタケが虫の息だ。そろそろ死ぬ。
16:00 仕事をしているうちにタケが死ぬ。搾乳前の時間にみんなで木の下にタケを埋める。俺は3年の付き合いだったけど、いろいろと思い出がよみがえる。ここ最近はなんやらかんやら仕事が忙しく、タケにかまってやれなかったのを今更ながら悔いる。
19:00 午後の仕事終了。晩飯。
21:00 今これを書いている。眠たい。でも今夜も分娩しそうな牛がいる…。