あの猛吹雪

数日前の猛吹雪は、結局一日中やまず、次の日の朝にはやっとやんでいた。地元の人に聞いてみると、数年ぶりの大吹雪だったそうだ。
その日は当然獣医さんも人工授精師さんも身動きがとれず、牛乳を工場まで運ぶトラックも動けなかった。次の日も除雪がすんでからやっと動けるようになった。今は馬力のあるトラクターがあるし除雪車もガンガン動けるので、こんなにひどい積雪でも一日あればなんとかなる。昔は動力もないし道も舗装されていなかったので、それはそれは大変だったそうだ。地域総出の除雪作業だったそうだ。北海道に入植した先人達の苦労は、現代人の自分には理解できないほどだっただろう。
牛が青草を食べる季節が待ち遠しい。