昨日は春分の日

昨日は春分の日で、福岡ではサクラが開花したらしい。ここでは雪がちらついていた。
去年の4月3日、俺は福岡から北海道に行った。
その日は昼間まで大濠公園でゆっくりした。公園は桜満開で、ボートに乗って、池に浮かんでいるどのボートよりもスピードを出した。
そして釧路空港に着いたとき、雪が積もっていた。車で家に行くにつれて、雪が深くなってきて、さらに降る雪も激しくなってきた。
そしてついに、家まであと500メートルというところで、車輪が雪に埋まって動かなくなり、トラクターで除雪してやっとのこさ家に着いた。到着時間、夜11時。
そのとき俺は正直「とんでもねぇところに来てしまった。」と思った。
今や雪が積もっているのが当然で、氷点下でなかったら暖かいと思ってしまうくらいになったが、まだまだホームグラウンドとは呼べない。まだまだなじんでいない。
あと数年したらそう呼べるのかも知れない。