分娩ラッシュ落ち着く

4月は分娩頭数が多く、心の落ち着かない日々が続いていたが、やっと落ち着きを取り戻した。調子の悪かった数頭も元気になった。だが、夜牛舎の見回りに行ったら、分娩後5日目の牛がちょっと元気なさそうな感じ。うーん。
分娩前後は牛の健康を保つのに一番大事な時期。分娩後元気そうでも、いきなり調子を崩すこともよくある。まあ少しずつ牛のことが理解できるようになろう。
牛飼いの暮らしは、牛の健康に支えられている。牛が健康でなければ、良い牛乳を搾ることはできないし、なにより精神衛生上良くない。一頭でも調子の悪い牛がいれば、牛舎から離れても、心の一部を牛舎に置いたままで、いつも不安になる。
まだまだ春は遠い。牧草地も青くならない。今年はなかなかじらされる。