寒いけど放牧開始


二日前からそれまでの暖かさがウソのような寒さになり、最高気温が10℃にも届かない日が続いている。この地域では5月に雪も降ることがあるという。
さあこれから放牧だ!と思っていたのに、やや肩すかしをくらった感じだ。それでも昨日から放牧を開始した。
パッと見ではあんまり草は生えていないけれども、牛たちも草食動物の本領を発揮して、探し探し草を食べている。牛にとっては短い草のほうが柔らかくておいしいのである。ボーボーに伸びきった草は硬いので、グルメの牛にはモー食べられない。
この日記の表紙の写真がやや季節外れだが、デジカメ片手に外に出ようという勢いがまだでないので、夏真っ盛りになるまで雪景色の表紙でご容赦願います…。