なんて骨体

今給与している牧草サイレージ(牧草の発酵したもの)は、去年の夏に収穫したものだが、なにやら発酵の具合が悪く、牛群の健康状態が全体的に悪い。
今日獣医さんに検査してもらったところ、エネルギー不足の兆候が見られる牛が結構いた。今の乳牛は、野生の牛に比べてかなり乳を出すので、体を維持するためのエネルギーに加えて、乳を出すためのエネルギーも必要である。なので、サイレージの発酵が悪くて、牛にとって不味い餌になってしまうと、十分に食べることが出来ずにエネルギー不足の状態に陥ってしまう。
そういう状況でも、なんとか牛の健康状態を悪化させないように管理しなければならない。いつも書いているが、人間、上手くいかないときに本性が出るものだ。そして今年の夏は牛にとってよい牧草が収穫できるようにしないと!
牛の元気な姿があってこそ、充実した毎日が送れると感じている。