我が子の成長

我が子が生まれて早や2ヶ月。毎日成長を見守ることが出来て楽しい。
最初はワンパターンだった泣き方も、いろんな泣き方ができるようになってきた。うそ泣きも出来る。最近は「アーウー」みたいに、今にも話しそうな泣き方もする。何かを言いたいのだろう。
自分がこの子の成長を見ることが出来るのも、頑張っても20年。そのくらいの年になれば、自然と子供は外の世界に飛び出していくだろう。
彼氏なんかを連れてきたりしたらどうしよう…。「この子は渡さーん!」とちゃぶ台をひっくり返すのだろうか?今のうちに練習しとかないと。
我が子を見ながら、自分が子供の頃を思い出す。18才の頃に福岡を離れたときは、本当に軽い気持ちで東京に出発した。親に感謝の気持ちを伝えるでもなく…。今考えれば、それからまともに福岡でゆっくりしていない。仕事柄、これからもそうだろう。福岡にいるうちに、もっと親に対する感謝を表現しておけばよかったと後悔している。
まあ自分の子にも、何か一筋にやりたいということが見つかるだろう。そのときには精一杯応援できるように。
子供っていうのはいいもんですね。