ずっと書いてなかった


NZから帰ってきてこの日記を書く習慣がなくなってしまい、いつの間にか2015年4月。この日記をリスタートしてみようと思う。
NZで二か月過ごしたことについて。研修内容は、当初イメージしていたのよりも若干その場しのぎ的なもので、帰国後は少し途方に暮れたこともあったが、その二か月が、ボディブローのように効いてきている。牛飼いは自分の牛を見てなんぼだが、それでも、わが牧場から離れて外の世界の酪農を見たことは、これからの自分にとって本当に貴重な経験となった。
そして2015年。義父の年齢もあり、経営移譲となって自分が牧場の経営者となった。酪農のことはもちろん、経営に必要な知識(税金とか税金とか)は全くの無知であるので、周りの友達を利用しながら牛飼いとしても経営者としても成長したいと思う。
ちなみに、上の写真は研修中、NZ首相のジョンキー氏が来て、記念写真を撮ってもらったものだ。一国の首相の隣で、満面の笑みの自分がやや偉そうで恥ずかしい。