起床

知ってると思うけど、俺は毎日朝5時に起床している。これも知ってると思うけど、大学時代も大体起床5時(正確には4時50分)。朝の弱い俺は、ボート部を引退したらやっと朝早く起きなくて済むと思ったら、また起床5時。
夜中目が覚めた時、「まだ1時くらいかな…。」と思って時計を見ると、4時30分くらいの時がよくある。たまに4時44分のときはもっと凹む。
逆に、「もう5時くらいかな…。」と思って時計を見ると、まだ1時くらいの時もあり、そんなときは暗い中一人で幸せをかみしめている。ありがとう、時間。
分娩の見回りのときは、夜中にアラームをしているが、夜中にいきなりアラームが鳴ると、何が起こったのか分からなくなる。熟睡しているのにいきなりでっかい音がなると誰でもテンパるか。
熟睡しているときはアラームが静かになるような機能を時計に追加してほしい。まあそれだったら世界中寝坊する人が増えるか。