豪雨+強風

昨日の夜中から風が強くなり、朝起きてみると風がビュンビュン吹いていた。雨もセットでついてきた。
牛舎に来てみると、牛舎の屋根のトタン(一部)が強風ではがれて、激しい雨漏りがあるところがちらほら。こっちにきて3年になるが、ここまで激しい風は初めてだ。
仕事中、あまりの強風に牛舎が浮いて「天空の牛舎ラピュタ」になるのではないかと心配した。そのときは俺がパズーにならなければ。外に出て風呂敷を広げれば確実に俺は鳥になる。
こんな日は早めに仕事を切り上げて家で待機。ついさっき風が弱まったので、はがれていたトタンを元に戻す。
義父曰く、「吹雪じゃなくてよかった」。確かにこの風に雪がついていたら、もっと恐ろしいことになっていただろう。昔、この未開の大地を開拓していった方々の苦労を思うと、身が引き締まる思いだ。なんて楽になったんだろう。
自然の恐ろしさ、雄大さを感じるたびに、自分の小ささを思い知らされる。