ここ数日の出来事

2月15日(かみさんの誕生日)
前日からかみさんが下腹部を痛がっていたので、病院に行ったところ、なんと盲腸…。とんだ誕生日プレゼントをもらった。そのまま手術して入院。俺が娘の面倒をみることに。
「おかあさんおかあさん」と泣きわめくと思いきや、事情を察しているのか、落ち着いた様子。そして寝かせるとき、「おかあさんじゅーじゅー(じゅーじゅーは仕事の意味)」とつぶやいた。我が子の大人ぶりに思わず涙が出そうになった。
2月16日
朝は義母に娘の面倒を見てもらう。前日から帰郷していたかみさんの妹さん、いわゆる義理シスター(同じ松坂世代)が牛舎の作業を手伝ってくれることに…。久しぶりの故郷で本当は休みたいだろうに、感謝感激です。
2月17日
昼間にかみさんの見舞いに行く。元気だ。俺がいるとおもしろくて手術跡が開いては困るから、早めに帰る。早く帰ってきてほしい。娘の面倒を一人で見るのはかなり心細い。
2月18日
今日まで義理シスが仕事を手伝ってくれた。そして今日の昼間東京に帰った。タイミングが悪いのかいいのか分からないが、手伝ってくれて感謝です。このお返しは必ずしますによって。
かみさんは明日退院の予定です。家族の有り難さをいろんなところで味わったここ数日の出来事でした。