初心忘るべからず

ここ2日は昼間に時間があり、エルゴ10分を二日連続で実施したが、タイムがどんどん落ちている…。予想以上に体力が落ちており、少々凹み気味である。筋力が落ちているからだろうか?ランよりも一層落ちている気がする。
昨日、録画していたNHKスペシャル「ランドラッシュ」を観た。来るべき食糧危機を前に、海外の農地争奪戦が繰り広げられているという内容。農地を狙っているのは豊かな国。狙われているのは豊かではない国。
豊かではない国は、自国の食糧すら自給できていないにも関わらず、お金の力によって農地を売る。だからといってランドラッシュが悪だとはとても言えない日本の状況。現状を考えれば、日本の今ある農地を最大限利用できたとしても、自給率100%は不可能に近い。
そして自分が携わっている酪農。乳牛の餌は半分海外に頼っている。これではいけないのは分かっているが、今の生活を守るためには海外の飼料を与えるほかない。
理想と現実、どちらに偏りすぎてもいけない。理想に偏りすぎては破滅を招き、現実に偏りすぎては停滞を招く。いいバランスで思考しなければ。
でも、こういう番組を見て、自分のこととして考えられる時、俺は農家でよかったと思う。