久々の午後休み

今日は久しぶりに午後の休みをもらい、街にお買いものに出かけた。
自分はデパートのこども広場で娘の子守りをしたり、本屋に出かけて立ち読みをしたりした。
最近よく思うのは、あることを向上させたいと思うなら、ただそれだけに集中するのではなく、それに直接は関係ないことや、意味のないようなことにも、時間が許す限り目を向けることも、向上の手助けになり、なにより「人間としての成長」につながるのではないか、ということである。
向上のヒントは、意外と他のところに、自分が予想もしていないところに、あるんではないだろうか?
…とまじめなことを書いてしまった。
10日ほど前に氷の上で尻もちをついてしまい、まだけつが痛い。