見習いです

先週点滴を打っていた牛がまた今日になって草の食い込みが落ちてきた。明日も獣医を呼ばなければいけないかもしれない。
生き物相手だから100%はない。頭ではそう理解していても、自分が思い描くようにうまくいかないときはイライラするし、心が乱れる。
そして不安が大きくなる。「もしかしたら」の連鎖で心が落ち着かなくなる。
「生き物相手」の仕事をするときは、心が太平洋のように大きくないといけない。まあ人間だって生き物だから(もしかしたら一番やっかいな生き物?)、生き物が相手でない仕事なんてないのかもしれないが。
そろそろ4年目を迎える。就農したとき、3年やればもっと成長しているような気がしたが、実際はまだまだ。赤ちゃんだ。まだハイハイ状態。おもらし状態。
いつになったら「見習い」の文字がとれるのだろうか?