また寒くなった

今週は寒さが厳しくなって、冬を感じる毎日。
分娩は3月から多くなるが、今はないので平和な日々だ。
昼間は自転車を分解したり、家に取り付ける棚の製作をしたりと、自分のやりたいことをやっている。
ロードバイクは、学生時代にボート部の後輩の親父さんからのご厚意で、ただで頂いたものだが、やはり型式が古いせいか、ハンドルの幅が狭かったり、サドルが固くて痛かったりと、改善の余地があった。
ただ、そのままレトロなスタイルで乗るのも悪くないなと思って、そのまま乗っていたんだけど、そろそろ自分に乗りやすい型にしようと思って、ハンドルとサドルを購入して交換しようと思う。
自転車に興味のない人には、なんにも面白くない内容だった。
5月は、義父母の還暦祝いの旅行を計画している。義父母は、30年前から、町内で選ばれた牧場でしか生産することのできないプレミアム牛乳(タカナシ乳業の4.0牛乳。1リットルで300円!スーパーで探してみてください)をずっと生産し続けてきた。30年間ずっと生産している牧場はうちだけで、他の牧場は、条件が厳しいせいで続けられない。
そのような牧場で働くことができて自分は幸せだ。高い乳質を維持するのはそれなりに大変だけど、それを上回るやりがいを感じる。
それをずっと続けてきたこの牧場の誇りを受け継いでいかなければならない。