テレビを見て

昨夜、晩飯を食べながらテレビをダラダラと見ていたら、ゴルフの宮里藍ちゃんの特集をやっていた。
今年は調子がいいようで、その秘訣は何かと質問を受けたところ、「自分自身を理解すること」だと言っていた。
何年か前はスランプだったらしく、このまま自分のキャリアが終わってしまうのではとすら思ったらしいが、そういう時期だからこそ、自分の弱いところ、強いところが確認できたと語っていた。
そしてスランプを乗り越えたことで、揺らがない精神力を身に付けることができた。
彼女が言っていたことは、なんというか胸に響くものだった。
なんとなくうまくいかない時期は、自分の欠点にしか目がいかないものだが、誰にでもよいところ、誇れるところがあるはずで、そこにも目を向けなければ自分を知ることにはならない。
そんなところです。