続けること

今日は雨。
今年は、生乳の乳成分が上がらず困っている。
我が牧場の生乳は、飲用乳向けに出荷されていて、脂肪分4.0%以上、無脂固形分8.5%以上をクリアしなければいけない。
毎年夏になると、乳成分が下がるので神経を使うんだが、今年の暑さの影響からか、8月に入ってから無脂固形分が低くなってしまっている。
毎年天気や収穫時期によって、給与している牧草の栄養価も異なるので、補助資料である穀物(コーンなど)の種類と量を変えなければいけないんだが、去年と同じ風にやっていたら、こんな風になってしまった。
普及センターの人に相談してみて、とりあえず指導を受けた通りにやっているが、どうなることやら。
ボートの全日本選手権を観た。あんまり感想といったものはないんだけれど、やっぱり「継続は力なり」だと、仕事で感じていることと同じことをボートでも感じる。
なしフォアでは社会人クルーが勝利した。仕事をしながらの練習はかなり大変だと思うけど、それでも続けている人の強みというのがある。
漕ぐ意欲と漕げる環境があるのなら、どんな困難があっても、続けることがベストの選択だ。それがオアズマンとしての成長&人間としての成長につながると思う。