ゴールデンアフタヌーン

昨日は久しぶりに午後の休みをもらい、妻子を連れてドライブに出かけた。
まず向かったのは、車で1時間半くらいにある公園。そこでは、スワンのボートやゴーカートなどを体験できる。だが、やはりゴールデンウィーク直後。お客は俺たちだけ…。管理する人も、前日までの忙しさから解放されたようで、かなり気が抜けた様子。とりあえずスワンに乗ってゴーカートに乗ってすべり台で遊んで終了。
次に向かったのは、動物園。この動物園には、ニュースで有名になった、オスのはずがメスだったホッキョクグマツヨシや、生まれながらに足に障害のあるトラ、タイガとココア(タイガは亡くなってしまったらしい)がいる動物園である。
まず、ホッキョクグマを見て感動。娘よりも俺がはしゃいでしまった。なんだか、家の近くでクマが出るもんだから、これまで見たよりもよりリアルに感じて、「こいつがクマか」と一人で感動してしまった。そのあとにヒグマを見て、さらに感動。顔がでかすぎる…。散歩中にこいつに会ったらおしまいだなと改めて思いました。
ココアも見た。あの勇ましいトラのイメージとはかなりかけ離れていて、歩くのもやっとなココアを見て、ちょっとかわいそうになった。
夕方はデパートでブラブラして、娘が疲れてぐずりだしたところで車に乗って帰宅。デパートではサーティワンでチョップドチョコレートのコーンを娘と一緒に食べた。戸田のサーティワンはまだやっているだろうか?チョップドチョコレートの味をかみしめながら、少し感傷的な気分に浸った。
リフレッシュしたところで今日から再出発である!