タマちゃん

最近、釧路川にラッコが登場して話題になっている。それを聞いて思い出すのは、ラッコ(だったっけ?)のタマちゃん。
ボート部時代、荒川で練習をしていると、秋が瀬という上流のスポットで、係留されているモーターボートの上で休憩しているタマちゃんがいた。当時テレビで人気者になっていたタマちゃんである。
毎日秋が瀬まで漕いでいたので、タマちゃんは行くたびに見かけた。珍しくもなんともなかった。むしろ漕いでいてそれどころじゃないですたい状態だった。
土日になると、岸には大勢の見物客が。秋が瀬の近くまで行くと、岸から大声で「タマちゃんがいるから来ないで〜!」と叫ぶ見物客がちらほら。おまえはタマちゃんのなんなんだ。俺たちはタマちゃんが来る前からずっとここで漕いでんだ!
タマちゃんはいつからかいなくなった。たぶん見物客がうざかったに違いない。そんなこともあったな昔。