うまくいかないとき〜

タマちゃんはアザラシでしたね。
ここ2日で3頭の分娩があった。そろそろ分娩が多くなる季節だ。
分娩後の親牛はもっとも管理が難しく、この時期に良質の牧草を与えないと、間違いなく体調を崩す。収穫した牧草がすべて良質であるとは限らないので、一年トータルで牧草の給与を考えていないと、この時期に痛い目を見てしまう。
うまくいかないときにこそ人の本性は出るものだと、前にも書いたかもしれないが、最近は特にそう思う。思考停止になりそうな時にこそ、「いかんいかん」と踏みとどまって、深呼吸をして目の前の課題に取り組むのが大事だ。
というか、最初から最後までうまくいくのが、実は一番つまらない。
福岡→東京(埼玉)を経て誰が俺を酪農に導いたのか知らないが(俺の奥さん!?)、将来に向けて課題たっぷりの世界に導いてくれてありがとうと感謝しなければならない。