雨が降った

牧草収穫も佳境である。
25日から20haくらい刈って、そのうち14haくらいはロールにしてラッピングした。残りの牧草地はまだ乾かす必要があったのでそのままにしていたら、今朝少し雨が降って草が濡れてしまった。オーマイゴッツ!!
本当に近頃の天気予報は当たらない。困ったもんだ。今日はロールを牛舎に運ぶ作業をやった。
「牧草収穫も佳境」と書いたが、これで今年の収穫作業は終わりでなくて、その年に初めて刈る草を「一番草」といって、一番草を収穫してから50日くらいで二番草を収穫する。牧場によっては三番草を収穫するところもある。また気候によってもいつ何番草を収穫するのかは異なるので一概には言えないが、大体道東は6月中旬から一番草の収穫作業に入る。
とりあえず明日は晴れて欲しい。