祝1%

今日は二つの話題について。
一つは今話題の高速水着について。今から2年前、俺は学生時代の研究(ボートの用具の改良)の関係で、沖縄で開催された学会に参加したことがある。そのとき、例の高速水着の会社の技術者が参加していた。その人の発表では、実際に当時開発中の水着を着た男女が出てきてデモンストレーションが行われた。
そのときは、水着よりもその水着を着た女性のナイスプロポーションに興味を持ってしまったので、そのときの発表内容を詳しく聞くことができなかったが、あの高速水着は彼らが開発したのかと思うと、なにやら少し感動が増した。
俺の研究テーマはボートで使うオールブレードの研究だったが、水着であれだけ速くなるのだから、ブレードなんてもっと改良の余地があるんだと思う。なんとか新型ブレードの開発までこぎつけて欲しいものだ。
もう一つの話題。実は現在家の隣りに若夫婦用の新居が完成しつつある。とりあえずは電話線は引かない予定なので、インターネットはどうしようということになった。現在、ISDN回線を利用した接続で利用してるのだが、かなり接続速度が遅い。動画サイトなんて恐ろしくてアクセス出来ない。それでも接続できただけましだ。
今のところ、データ通信のカードを購入しようと考えている。数社のパンフレットを見たのだが、その中の一つの会社の広告で、「データエリア、人口の99%まで拡大」という言葉があったのだが、詳しくデータエリアのマップを見ていると、俺が住んでいるところは含まれていなかった。ということは、俺は残りの1%である。
電話でこれから俺の住んでいるところまで拡大するのかを聞いてみたら、当分その予定はないらしい…。
俺が住んでいるところは、それくらい田舎です。