一家散り散りです

先日、実家の母に電話をした。
今、福岡の実家には、母と姉、犬3匹と猫2匹が住んでいる。父は石垣島にて単身赴任中。弟は京都で競馬のサラブレッドに関わる仕事をしている。
電話で母から、「弟が馬の勉強でアイルランドに行くから。」と聞いた。どのくらいいるかはまだ分からないらしい。とにかく競馬の本場で勉強したいらしい。
あと、姉が石垣島にとりあえず旅行で行って、気に入ったら住むかもしれないらしい。もしそうなったら本当に一家散り散りですな…。
去年の結婚式の時にはさすがに家族で集まることが出来たが、実家で家族が勢ぞろいしたのは、最近はいつなのか本当に分からない。とりあえず俺が学生の頃はあんまり帰省していなかったし、弟が仕事を始めてからは、弟ともあんまり会っていない。
あんまり兄弟で話すほうではなかったから、電話もしないしメールもしない。実家にはときどき電話をする。
でも、家族がそれぞれ遠くに離れていても、自分の事を理解し、応援してくれている親がいてくれるということが、自分の心の支えである。
今度家族5人が実家で集まるのはいつだろうか?その時にはゆっくりお酒でも飲みながら語らいたい。