福岡の夏、北海道の冬

北海道でどの季節が一番好きかと答えられたら、それは冬だ。
夏の気持ちの良さも好きだけれども、空気が澄んで星が綺麗に見えるし、雪が積もって空が真っ青になっているときは、青と白のコントラストが好きだ。
今年は暖冬だから、まだ冬の厳しさを知っていないからかもしれない。
福岡でどの季節が一番好きかと答えられたら、それは夏だ。
とにかく虫がうるさい。でも空気は気持ちが良い。ギスギスしてない。せみの鳴き声。木漏れ日。
夏休みのプール。
なんでこんなことを書いたかというと、やっぱりはっきりした四季があるのがいいということだ。
なんか冬が暖かいと気持ちが悪い。
今、北極の氷が解けはじめていて、ホッキョクグマなどの北極に住む動物が危機に瀕しているらしい。
これは俺達人間の責任だ。そんな中で農民としての自分が出来ることは、投入するものが出来るだけ少ない酪農のスタイルを築くことだ。外国から輸入される穀物に依存しないスタイル。自分の土地で生み出される草だけで家畜が生きていけるスタイル。
その分、牛の出す乳の量は減るけれども、長い目で見ればそれが一番良いような気がする。