先輩来る


先日、僕のボート部時代の先輩、通称トミー氏が釧路に来てくださった。仕事で旭川に2週間いるということで、週末の休みを利用して来てくれたのだ。
「宮下の仕事ぶりを見に来た。」ということだったのだが、旭川−釧路の交通の便が悪く、あまり家でゆっくりすることができなかった。
それでも家で一泊してくれて、その日の夜はいろんな話で盛り上がった。
でも、やっぱり先輩だからちょっと緊張した。トミー氏は俺が一年生のキャプテンだったのだ。人よりも長く漕いでいて、社会人になってもボートを漕いだ人。この人で俺の人生は変わったような気がする。
こんな風に、かつて一緒に汗を流した人と語らう機会があるということは幸せなことだと、トミー氏を駅で見送るときに思った。
最後に一つ。
ザブリリアントグリーンのボーカルとかけましてー、トミー氏来客ととくー。
そのこころは!
「トミー、フェブラリー(2月)に来る。」
うまい!座布団一枚!