痛みを伴うもの

今日は7月22日。WEEK2の2日目が終わり。
WEEK8まであるので、WEEK2の残り5日+7×6=47日。
もし自分が若者の独り身だったら、こんな勘定はしなかっただろうが、俺は今北海道に大切な家族と牧場の牛と犬一匹を残してここにいる。
一週間に一回スカイプで家族と話しているが、妻が疲れ切っている。子供はたくましくなって、牛舎で遊んでいるようだが、本当に事故だけには気を付けてほしい。
こっちはというと、8週間というのは、なかなか微妙な長さだということが分かった。周りの若者は1年もしくは2年住み込みで研修している中、そのプログラムに無理やり組み込まれた感が否めない。我々3人だけのプログラムではないのだ。
だから、とりあえずやれることはなんでもやろうと思う。
昨日は牧柵の作り方を学んだ。これは僕には相当役に立つ技術だった。やれそうでやれないこともある。
そしてひしひしと感じていること。
「秘訣はなんだろうか?」とやる前は思うけど、見てやってみて改めて感じる。「やるしかないんだよ。」と。変わったことなどやってないのかもしれない。