NZでパワーポイント作ってます

明日でWEEK1が終了。なぜか明日のランチタイムに日本の酪農をざっくりプレゼン形式で紹介してほしいといわれ、現在20:40。パソコンで資料作成中。
研修センターというとなんだか何をしているかわからないだろうが、簡単に言うと、高校を卒業したくらいの、牧場(酪農・羊・肉牛)をやりたい若者のための専門学校のようなところで、周りは10代の若者ばかり。その中に混じって、日本の中年男性3人が、講義聞いたり、今日は研修センターが所有している牧場の牛に注射打ったり、若牛の牛舎をトンカチで補修したりしている。
「こんなの日本でもできるよ。。。」とは思いつつ、成功にマジックはないのだと再確認もしつつ。
ここでしか学べないこと、草地管理とか、放牧技術とかをメインに教えてほしいとは意見したんだが、あと7週間少しどうなることやら。まあそれも自分の将来にいい経験になると納得している。
牧場に残した家族には辛い思いをさせているので、それ以上の成果を上げなければとも若干焦りもあるのだが。。。。
このプログラムは、今年が最初の試みでもあるので、自分たち次第で来年以降スムーズに進むか否かが決まる。とにかく思い残すことのないように、言いたいことはしっかり言って、充実した研修にしたい。
それ以外に、ホームステイ先の家族が、夫がいなくてパートナーが女性という、若干聞きずらい設定でもあり、後になれば笑い話になりそうだが、最初の何日かはそれだけでストレスがややあったりと、まあどうにもならないので、それも笑い飛ばしてやろうと思う。