ニュージーランドは冬です


南半球なので、今こちらは冬です。北海道は―20℃行くからへっちゃらだい!と思ってたけど、普通に寒いです。こっちは暖房が薪ストーブなので、寝室まで熱が届かなくて、凍えながら寝てます。
写真は先週末に一緒に来ている日本人2人と一緒に、ホームステイがトランピング(登山)に連れて行ってくれた写真です。雪が山頂付近では積もっていて、なんだかお手軽にアルプス登山の気分にさせてくれて、かなり気分がよかった。
肝心の研修はというと、折り返し地点を過ぎて、なんとかプログラムが軌道に乗り始めたという感じ。個人的には、この1週間はかなり得るものがあった。
今日は草地の見学途中に、コーヒーのテイクアウトを買うためにカフェに立ち寄ったところ、おいしそうなクロワッサンがあったので、コーヒーと一緒に買ってみた。
結果、これまで33年間食べてきたクロワッサンの中でダントツにおいしかった。あとでホストに聞いてみたら、フランス人がパンを作っているカフェらしい。もう一回行ってみたい。あのおいしいクロワッサンを日本で再現したい。
…と本筋からそれてしまったが、30過ぎてこんな経験ができているのは牧場で働いてくれている家族のお陰なので、本当に感謝しながら毎日を過ごしている。福岡の母も、冬なのを心配してくれて防寒着を送ってくれたのが、かなり役に立っている。
あと3週間、いい経験になるように頑張りたい。