僕はバカです

今年も東商戦に行ってきた。
二年ぶりの、そしてOBとして2回目の東商戦。現役の漕ぎを見たいのもあるし、ボートを漕いでリフレッシュしたいのもある。とにかくボート部やボートは、俺にとってはポジティブなものだ。
俺も20代は子供が生まれたり、仕事のことでそれどころではないし、北海道からわざわざそれだけのために休みをもらうのもなんだし…みたいな感じで、結局初めてOBとして参加したのは30過ぎてからだけど、やっぱり一年に一回は観て損はない。OB会費を払わないのは、OBとして論外だと思う。ボート部にいたことを否定することだ。
前日はOBレースで漕ぐ先輩後輩たちと決起会と称するただの飲み会。飲んで話して楽しいな。
そして当日は朝早くからエイト乗って、500メートル漕いで乳酸ためて。そうです。私はバカです。
観戦に来ていた先輩後輩からは、「これだけのために北海道から来たんですか?」などという質問を結構投げかけられたが、週七日勤務の自分にとっては、一年に一回の、大切な道楽なんです。
現役の結果については、私が申すまでもないです。何か役に立てるんだったら、何かやりたいけど。距離が遠すぎる…。
現役を引退してみると、「もっとやれることがあった」なんて思うけど、実際漕ぎながら学業とかもやってると、いっぱいいっぱいなのも承知である。そんな彼らに、「もっと頑張れ」なんて言えない。